眩暈 ふらつき 疲れの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
最近、眩暈とふらつきが酷く、疲れもあり何とかしてほしいと来店されました。
体がフワフワして、動悸がドクドク続いて動けなくなるそうです。食欲もなく、疲れていても夜は眠れなくて、夢を見たり、目が覚めるそうです。
汗をよくかき、力が入りにくくなるそうです。疲れがたまりすぎますと手足が痺れてくるそうです。
病院では、イソタミル、ブロバリン、エチセダン、エビリファイ、ジェイゾロフト、デパスを処方されているが、一向に良くならないそうです。
精神薬を飲むと動けなくなるそうです。
31歳 女性
中国医学的に『心脾両虚』の状態と考えられます。まずは胃腸の調子を整えていく漢方を最優先にしてお渡ししました。
すると2週間ほどして疲れもマシになって、食欲が出てきたそうです。睡眠もとれるようになり、体調がよくなってきたという報告を受けました。
体調がかなり良くなり、病院の薬も今はやめているそうです。疲れるとふらつく事はあるそうですが、良くなってきているそうです。
その為、引き続き胃腸を整えていく漢方と「血」の巡りや水分代謝を改善することを考え体調にあった漢方をお渡ししました。
1か月ほどして、体のふらつき、眩暈、痺れもなくなり、体調はかなり良くなられております。飲むと体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、疲れが溜まり過ぎてエネルギー不足になりますと眩暈が起きたり、ふらつきが起きやすくなるといわれます。その場合は、体に必要な「血」やエネルギーを補っていく事で体調は良くなってきます。
また、食事や睡眠が生活をするうえで基本になります。朝食はシッカリ摂れて、夜は11時までには眠るようにすることで体の疲れもとれて、体調も良くなられると思います。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1